無我の境地へ 〜サウナ最高〜

読書してジムで鍛えてサウナして酒飲んで過ごす!!そしていつかは自然と暮らしたい

唯識の思想 No1(無我)

横山紘一さんの本で唯識を学んでいます。 んー自分なんて確かに思いこみでしかないか。  ちょっとずつ、時間をかけてゆっくり学ぼー。

 

無我(むが) 自分は存在しない

「自分の手」手は存在するが、自分というのは言葉の響きがあるだけ。 確かにないな。

「自分の心」手と同様自分という言葉に対応するものを発見できない。

ピラミッドは、唯だそれを構成している岩石があるだけ。ピラミッドというものは存在しない。自分についても唯だ手や足、細胞、まさざまな心の働きがあるだけで、自分は存在しない。  =>なるほど、ピラミッドわかりやすい。

全ての存在の構成要素は、心の中に認識されて初めて成立するとしたのが「唯識」という思想。

=> 唯(た)だ識(しき)、すなわち心だけしか存在しない。

=>自分の周りに展開する様々な現象は、全て根本的心、すなわち阿頼耶識(あらやしき)から生じたもの、変化したものである。