無我の境地へ 〜サウナ最高〜

読書してジムで鍛えてサウナして酒飲んで過ごす!!そしていつかは自然と暮らしたい

宗教 a scope

 

キリスト教

 

ナショナリズムー近代化

5点セット 5兄弟

憲法  国の範囲が決まる

民主主義  なかったが、藩があって大名の立法権があった

市場経済

文化芸術

科学技術

 

哲学は理性を使う。信仰は使わない。

哲学は理性と言葉を使って思考を戦わせるスポーツ。

哲学は、キリスト教のスピンオフ。二次創作。

 

人権は、理性からは出てこないが信仰から生まれる

理性は、人種や文明によって違わない。

理性、正反対、空気を読む

キリスト教  空気読まない

 

キリスト教一神教)と仏教

普遍(universal)思想は同じ、人種、民族に関係ない。時間空間に関係ない

違う点

神様は人格なんだ  人間のようなもの。神様と人間が対話できる。神様と対話する人間の正しい生き方。神と人間の若い。調和して生きる。

神様が命令すればポジティブになれる。

神の和解。Goal。 いじめられっ子が。いじめられてもなかったし、酷い目にもあっていなかった。神様はあなたのために存在していると言ってくれた。

仏教

法則性、因果律で人格でない。言葉も使わない。この宇宙の本質を理解することを悟るという。悟りgoal。

誰も命令しない。自分の中に原因を探っていくしかない。

無関心がテーマ。執着しない。