無我の境地へ 〜サウナ最高〜

読書してジムで鍛えてサウナして酒飲んで過ごす!!そしていつかは自然と暮らしたい

2023-01-01から1年間の記事一覧

アーク

不思議なキリスト教読んでて、アークって色んなとこで出てくるんだなー。 ヤハウェは姿かたちがない、偶像を作ることができないので、箱を担ぎ出した。 ヤハウェの箱(ヤハウェが乗る椅子みたいな) ・インディ・ジョーンズ 失われたアーク ・ノアの箱舟 箱…

宗教 a scope

キリスト教 ナショナリズムー近代化 5点セット 5兄弟 憲法 国の範囲が決まる 民主主義 なかったが、藩があって大名の立法権があった 市場経済 文化芸術 科学技術 哲学は理性を使う。信仰は使わない。 哲学は理性と言葉を使って思考を戦わせるスポーツ。 哲学…

予言された世界 落合陽一、落合信彦

落合陽一と落合信彦の本があったので、思わず買ってしまいました。字でかい。 僕の中で、落合陽一の父が落合信彦だと知った時は、めちゃくちゃ驚いて、ある意味感激でした。落合陽一が父とは全然別の分野で活躍していて、すごい血筋だ。落合信彦の小説が大好…

この部屋から東京タワーは永遠に見えない

タワマン文学というものを初めて知って、面白そうなので、アマゾンでポチッと購入しちゃいました。短編の話で、読みやすくて、面白いのですぐに読めました。いやーなんか、プチエリートの実際の悲哀みたいな物語、実際にいそうな人々の心の闇みたいなので、…

海辺のカフカ

本屋さんで、村上春樹の本を見つけて、面白そうなので購入。アマゾンばかりで購入でなく、たまには本屋で本買わないと、本屋なくなっちゃうよね。それ寂しい。 村上春樹の2つの世界みたいな世界観がすごく好き。人なんて、所詮自分で考えている世界しか見え…

ビジュアルマップ大図鑑世界史 

世界史年表が欲しくて、ネットで探してどれがいいのかよくわからなかったのだが、えいやで「ビジュアルマップ大図鑑世界史」をAmazonで購入しました。まず予想よりもでかい。図、写真も豊富で主な出来事毎に分かれています。すごいクオリティーが高い。感動…

サウナ最高 〜新宿AKスパ〜

今日は、四谷で飲む用事があったので、新宿のサウナに行ってきました。新宿といえばスーパー銭湯のテルマー湯によく行きましたが、ちょっと他にも行ってみようと思いAKスパというカプセルホテルにあるサウナに行ってきました。場所が歌舞伎町のど真ん中で、…

唯識の思想 No3 (一人一人宇宙)

一人一人宇宙 ・この宇宙は百数十億年前にビッグバンを起こして発生し、現在も膨張し続けている。 =>自然科学的な真理 でも誰も見たこともないし、自分は直に体験してないよね。 ・毎朝起きることによるビッグバン =>目覚めた瞬間、時空なき深い眠りから…

唯識の思想 No2 (大乗仏教)

仏教の展開は、原始仏教=>小乗仏教=>大乗仏教 紀元前後に、自己の解脱より他者の救済を目的とする釈尊への復帰運動=>大乗仏教 大乗仏教 般若経(はんにゃぎょう)-空思想, 続いて 解深密教(げじんみっきょう)-唯識思想 唯識思想は、「西遊記」の三蔵法…

 サウナ最高 〜渋谷SAUNAS〜

年末に恵比寿で飲みがあったので、これは行くしかないということで、渋谷SAUNASに行ってきました。行く前からちょー楽しみにしていました。できたばかりでまず綺麗。スタッフも若くて、雰囲気がまず最高でテンション上がる。予約制だけど、流石に人がかなり…