無我の境地へ 〜サウナ最高〜

読書してジムで鍛えてサウナして酒飲んで過ごす!!そしていつかは自然と暮らしたい

唯識の思想 No3 (一人一人宇宙)

一人一人宇宙

 

・この宇宙は百数十億年前にビッグバンを起こして発生し、現在も膨張し続けている。

=>自然科学的な真理  でも誰も見たこともないし、自分は直に体験してないよね。

・毎朝起きることによるビッグバン

=>目覚めた瞬間、時空なき深い眠りから一気に、この時間と空間から成り立つ広大な世界が出現。私自身が自ら作り出した自分自身しか認識できないこの私の心の世界は、毎朝ビッグバンによって生じる具体的事実。

 

憎み、悩み、争うから抜け出すには、、

無名・無色の世界=>言葉思いにより(色づけされた世界(憎い、嫌い))になる=>ヨーガ(念、定(じょう)、慧(え))により(もとの世界)に戻る

=>ヨーガって仏教、唯識からきてるんだ。へええ。

 

唯識思想は、科学性と哲学性と宗教性の三面を兼ね備えた世界でも稀な思想!!

=>仏教って、科学性、哲学性があるのが、いいな。宗教性だけだと、思いこみな感じがしてしまうので。