無我の境地へ 〜サウナ最高〜

読書してジムで鍛えてサウナして酒飲んで過ごす!!そしていつかは自然と暮らしたい

ラーメンに豆板醤お勧め

最近、豆板醤が大好き。

僕は、ラーメンを食べる時、そのまま食べる、胡椒をかける、ラー油をかけるで味変するのが大好きです。ラー油をかけると違う味になって美味しいよ。ただ、醤油ラーメンや塩らーめんにラー油は、味の変化でインパクトがあり、美味しいのだが、味噌ラーメンにラー油は、味の変化があまりないので、味噌ラーメンには追加していませでした。 ちょっとしたきっかけで、大好きなサッポロ味噌らーめんに豆板醤を追加したら、激うま。 

味噌ラーメンのお店によく、辛いもの追加が置いてあるけど、あれ、豆板醤系なんだなあと改めて思いました。

ぜひ、試してください。醤油や塩らーめんに追加しても美味しいよ。

豆板醤は、そら豆に塩、赤唐辛子、こうじなどを加えて発酵させた中国・四川地方の唐辛子みそだそうです。 なるほど、基本が味噌だからか。麻婆豆腐、回鍋肉うまいもんなあ。